【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハワイの定番、「ロコモコ」改め、「コーラル・ロコモコ」
ハワイにはハワイで生まれた独特な料理がたくさんあります。

その中でもポピュラーな料理の1つとして「ロコモコ」ってのがあります。

それをコーラルベイ風にアレンジして・・・

20081214203.jpg
コーラル・ロコモコ

デミグラスソースで煮込んだ手こねハンバーグに、相性バツグンの目玉焼き、

シャキシャキのレタスをタップリ

まあ、言ってみれば、洋風他人丼  ちょっと無理があるかな

腹ぺこストマックにたまらん人気メニューです


それでは、そもそも「ロコモコ」とは


第二次大戦後のハワイに二世の井上夫婦が「リンカーングリル」という

小さなレストランを出店しました

ある日、そこの常連さんが、

「今日は35セントしか持ってないねん 腹へってんねん

頼むから、何か食わしてやぁ~

そんな注文に、快く出してあげたのが、丼鉢に大盛りのゴハン、ハンバーグ、

そして目玉焼きを載せてグレービーソースをかけた物でした。


やさしいなぁ~


このやさしさいっぱいのまかない的料理がいつのまにか若者の間で大人気に

そして、名前も無いこのメニュー、どうしようか・・・


またある日、ある若者のグループが店に来るやいなや、


「この料理をロコモコって名前にしようや


という事で「ロコモコ」として誕生したそうです

ハワイって小さな島ですから、その人気は瞬く間に広がって行ったそうです。

今では、ハワイのコンビニにも売っている程・・・(あんまり美味しくないけど

それが海を渡り、大阪のコーラルベイの人気メニューの1つになってしまいました

本家の味とは違いますが、美味さは一緒です



お腹がすいたらロコモコォ~









【2008/12/20 01:47 】 | コーラルベイのメニュー | コメント(2) | トラックバック(0)
<<もうすぐ、大晦日 | ホーム | これは不況のせい? 「トリスウイスキー」>>
コメント
ロコモコ美味いな~
最近食べてないな~!!
近い内に食べに行こう~っと!!
【2008/12/20 09:29】| URL | take #- [ 編集 ]
takeさん、いつでも美味しいハンバーグを焼いていますから、食べに来て下さいねぇ~v-407

【2008/12/21 01:38】| URL | yoidore #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

