【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
真鯛をもらったので 「なんちゃってマース煮」
今日は、40cmはある真鯛を1匹もらったので、豪勢な晩ご飯を・・・

とにかく簡単に、しかも、美味しく、後片付けも楽チンなやつ・・・

せやなぁ~

今日は、マース煮にしよう

「マース」って言うのは、沖縄で言う「塩」。言わば、塩煮。

イタリアでは「アクアパッツァ」ってな料理が似てるかな

とは言え、タダのマース煮ではなく、日本酒をタップリ、野菜もタップリ

こんな感じで・・・


P8120353_convert_20080820002545.jpg
解りにくいよなぁ~

作り方はいたって簡単  しかも、美味しい

まず、鯛のウロコをしっかり取って、背骨、エラの周りの血をキレイに取り除きます。

竹串を使うと、取りやすいですよ 背骨の手前の薄い膜を包丁で切ると

いっぱい出てきますから忘れずに あと、余分な油も取ってしまいます。

別に鯛じゃなくても、白身のお魚なら何でも美味しいですよ

骨の付いてるヤツならなんでもOK 魚のアラとか安いしね 

あとは、野菜。 

白菜、白菜、小松菜、菊菜、きのこ類、好きな物をなんでもタップリ。

材料はこんな感じ。 さぁ、調理ですが、大したことはしません。

まず、フライパンにあらかじめ水を張って昆布だしを作っておきます。

これを火にかけ、沸騰したら鯛を入れ、野菜を硬い物から入れていきます。

ここに2つまみぐらいの塩とお酒を適当にまわし入れてフタをするだけ

火が通ったら出来上がり  めっちゃ簡単

しかも、美味しい。 そのままでも良いし、ポン酢を少し使っても美味い

気が向いたら、試してください。魚が嫌いな人以外は、気に入ってもらえるかも

その後は、

P8120356.jpg
うどんを入れたり

P8120358.jpg
雑炊にしたり

最後までお楽しみください


ほんま、腹イッパイ

【2008/08/20 20:37 】 | 満腹通信 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<オリンピックも閉幕・・・ | ホーム | 美味い袋メン 「熊本 もっこすラーメン」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私書箱
池袋の私書箱の紹介です
【2008/08/21 12:18】 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです
| ホーム |

FC2Ad

