【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
天然のお塩が出来るまで・・・
こないだ、ふと寄り道したのが、天然のお塩を作っている作業場。

海岸線をフラフラとクルージングしている時、小屋から煙突からモクモクと煙が

出ておりまして、Uターンして覗いて見ますと、

P5130112.jpg
なるほど、こいつの仕業かぁ~

大きな浴槽のようなところを薪でガンガン炊いていました

P5130114.jpg
この湯気と薪の煙が煙突から出ていたわけですわぁ~

にしても、この中はまるでサウナ室。冬はイイけど、夏は大変でしょうねぇ~

ここでグツグツ炊かれて水分が飛んだヤツを・・・

P5130110_convert_20080518200401.jpg
ゆっくりと水分が下に落ちていきます。

この時、下に溜まる液体が「にがり」だそうです。豆腐を作る時に使うアレです。

この少し水分の残るお塩がスゴく美味しかったです。

しかし、大量の海水を時間をかけて作ってもほんの少ししか出来ないそうです。

この手間隙かけたお塩で魚とか焼いたら美味しいやろなぁ~

と思って、一袋頂いて参りました

この工場の片隅に・・・

P5130113_convert_20080518200438.jpg
スゴイ錆でしょう かなり年季が入っておりますわ

この部屋にある鉄類はすぐに錆びてしまうんでしょうね

でも、天然の塩サウナ効果で、お肌は綺麗になったりして・・・

興味のある方は、弟子入りしてみてください


今回、快く工場を見せて頂いたおっちゃん、ありがとうございました

今度立ち寄る時は、おみあげ持って行きますわぁ~


ちなみに、この場所は丹後半島にあります。

近所の道の駅とかでお塩を販売しているそうなんで、お立ち寄りの際はどうぞ



【2008/05/18 20:23 】 | 酔いどれの小話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ご無沙汰でございます | ホーム | 本当においしいソフトクリーム 「ママ工房」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

