スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
布施の洋食屋さん 「自由亭」
今日は久しぶりにランチを食べに行く事に・・・

何日か前に、でんでんタウンで、とんかつを食べるか食べへんかを悩んだあげく、

我慢をしたので、今日はガッツリ食べたかったんですよ

そこで、今日は、布施駅の近所にある「自由亭」さんへ・・・

P5110091_convert_20080511205104.jpg
ビブレを西に渡って商店街に向かったところにあります。

こういう昔ながらの建て住まいのお店も少なくなってきましたよね

流行好きの日本人はもっと歴史を大事にしないとあかんと思いますわ・・・

まあまあ、話は戻りまして、今日の僕のお昼ご飯は、

P5110090.jpg


これほんまにスゴイですよ

エビフライ、ハンバーグ、とんかつ、カレー味のスパゲッティー、ハムにキャベツ

こんなに欲張りな僕にピッタリでボリューム満点なプレートが


950えん!!


脱帽!!


そこに、ライスで満足感は200%

ほんまに、ありがたいお店ですわ  もっと近所やったらなぇ~


以前、針中野の駅の近所に「みやこ」っていう定食やさんがありまして・・・

ここではオムライスを良く食べていた僕。 ここは何かちゅうもんすると、


「うどんかそばかどっちしよか


って聞かれます。 なんと、すべてに麺がついてくるんです

しかも・・・


安い!!


たしか、オムライスが500円ぐらいやったかな  それにうどんも・・・

僕はそこにいつもコロッケをオマケしてもらってました

ほんまに大好きなお店やったのに、数年前に無くなってしまいました

エエ店やったのに・・・  残念やったなぁ・・・


それ以来、オムライスを食べる機会が激減しました


僕はほんまにシンプルなオムライスが大好きで・・・

デミソースとかは・・・  ケチャップがいいんです。

昔、晩ご飯で食べたあの家の味がイイんですよねぇ~  


まさに、それやったのに・・・


老舗って言われるお店は、時代に着いて行くのも難しいのかなぁ~

僕には解らない世界ですが、歴史のあるいいものが無くなるのは悲しい・・・

商店街などの個人商店を離れ、大型スーパーに流れていく消費者が多い時代、

それも歴史なのかも知れませんが、味が無いよなぁ~

情報や流通が発展した背景には、そういった身近なイイところを見過ごす傾向を

作ってしまったのかも知れません。


昔、小さな頃、母親について行った魚屋、八百屋などが懐かしいです。

小さいながら、お店の人と色々話をしたりしたような気がします。

スーパーのトレイに乗った商品を買うときにはそういったコミュニケーションは無い

ですからねぇ~。  寂しいモンですわ

今、振り返っても、エエ思いでであり、教えてもらう事もいっぱいあったよなぁ~


でも、これが仕方が無いというのであれば、残念なお話です。

国を動かすエライさん方、道路もエエけど、こういうのも守ってくれませんかねぇ~

他人任せで申し訳ありませんが・・・


よろしくお願いします。



さて、今度ランチに行く時は、オムライスを食べに行こう







スポンサーサイト
【2008/05/11 21:38 】 | 満腹通信 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<本当においしいソフトクリーム 「ママ工房」 | ホーム | ほんまに酒? 「ぐるっ酒」、そして「ヨギ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

