スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ニジjマスの燻製を作ってみよう!!
どうも、先日のヤーラーズライブ、メンバーのみんな、そして来店して頂いた皆様、

ありがとうございました

おかげさまで、大盛況でございました

さてさて、今日はおみやげに貰った「ニジマス」を燻製にしてみようと思います

今日は温燻ってヤツを誰でも簡単に出来るやり方で

用意するものは、燻製にしたい物、適当なフライパン、網、蓋、そしてお茶っ葉。

まぁ、家庭にあるもんで簡単に出来てしまいます。

それではまず、魚の内臓を抜いて綺麗に洗います。そして、結構キツ目に塩を・・・

荒引きのコショウを少しかけると、またイイ感じに・・・

Image020.jpg
ニジマスで~す 冷蔵庫でほったらかしにしておいてください。

時間は、塩加減にもよりますがはっきり言って適当です。 今回は、1時間ぐらいかな

それを網を引いたフライパンに乗っけます。下には、お茶っ葉が大きいスプーン2杯ぐらい

Image021.jpg
こんな感じ。 網は、100均で 

網を焼いて油を塗っておいた方が、魚の皮が引っ付かなくてイイかもねぇ~

Image022.jpg
こんな感じで蓋をして中火よりちょっと小さめで・・・

後は30分から1時間ほったらかしでOk

蓋の隙間からお茶のいい香りが・・・

もうエエかな

Image023.jpg
おぉ~っと、出来てるじゃないですかぁ~

どんなお酒にも合いそうです。鳥のささ身とかイカとか貝とかもやってみたいなぁ~

お店の定番メニューになったらエエのになぁ~


頑張って、腕、磨いときます



スポンサーサイト
【2008/03/08 20:54 】 | 満腹通信 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<癒しを探して・・・ | ホーム | ドリーファンクJrが引退ですか・・・>>
コメント
3月7日YEAHRRERS(ヤーラーズ)ライブにご来場いただいた皆さん

お店のスタッフの皆さん、応援いただいた皆さん

来てくれた皆さんにありがとう~です~。

「にじます」の燻製美味しそうですね~~。
お魚の燻製ってどんなお酒にも

合うので僕もかなり好きです。

作る方法まで教えて貰えて感謝です~~。
コーラルのメニューになればひそかに嬉しいな~と
ふと思った酔いどれSonny でした~。…(笑い)
【2008/03/09 23:58】| URL | Sonny #00iAh8is [ 編集 ]
sonny、こないだはお疲れさんでした。いいハープをありがとうv-221
今度着た時に、ニジマスがあったらぜひたべてもらいたいなぁ~v-271

また、まってますぅ~v-415
【2008/03/13 21:01】| URL | yoidore #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

