【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
西表島に季節外れの夏休み・・・vol.2
沖縄と言えば、僕の中で忘れてはいけないのが、

沖縄そば

沖縄そばって、色んな種類があるのをご存知ですか

こっちの方のそばは、「八重山そば」って呼ばれています。

大きなポイントは、具のお肉が細かく切ってそばの上にのっているところ

そんな八重山そばを紹介したいと思います。

西表島では3軒のお店に行ってまいりました。

まず、1件目は

IMG_2068.jpg
新八食堂さん

ここのおばちゃんはほんまにようしゃべりはる人でした。

そして、僕が注文したのは、

20071016134432.jpg
にんにく豚丼と野菜ソーキそばのもちろん大

僕がおばちゃんに注文した時、

「かなり量多いけど、大丈夫かぁ~」って言いました。

いわゆる、戦線布告です。

もちろん僕は、

「大丈夫、大丈夫

それはそうとお味の方は・・・

たまたま今日のそばはシークァーサーを練りこんだ麺でした。

これは、色んな島でそばを食べてきましたが初めて

しかも、美味しいじゃないですか 一般的な麺より舌触りがイイ

ダシとも良くからんでグッド

本島で食べた「よもぎそば」も美味しかったけど、これもかなりイケてますわ

他にも、ゴーヤを練りこんだそば何かもあります。

どんぶりもそばも美味しく頂きました

しいて言うなら、もう少しリーズナブルやったらなぁ~

そして、2軒目は

20071023210954.jpg
デンサー食堂さん

沖縄では有名なデンサー節から名前を取ったのかな

ここは、感じのイイおばぁが1人で切り盛りしているお店。

ここで注文したのが、

20071023211322.jpg
そば定食。もちろん大

ここのそばはオーソドックスな八重山そば。

おだしも美味しかったです。

おにぎりがまた美味い 天ぷらも美味い

そして、リーズナブル

文句も言うところナシ ご馳走様でした

3軒目は、特に何も言いたくないので、書きません。

最後の4軒目は石垣島の

20071023212005.jpg
明石食堂さん

ここは石垣島に初めて来た時からお気に入りのお店

ただ、市街地からかなり遠い でも行ってしまうお店。

ここで必ず注文するのが、

20071023212303.jpg
ソーキ(なんこつ)そば

宮古島でもなんこつそばを食べますが、ここのなんこつはほんまにトロトロ

やわらかく煮込まれていて、ほんまに美味い

おダシは少し濃いめで変わっています。なので、沖縄そばが苦手な人もイケるかも・・・

それと、山盛りのカツ丼を合わして

20071023212638.jpg
明石定食のできあがり (そんなメニューはありませんので・・・)

ボリュームもたっぷり  お腹満足

その他、とんかつ定食(これはちゃんとメニューであります)もおすすめ

毎回、沖縄に来るとおそばを食べるんですが、その店、その店で色々あって面白いですわ

どちらのお店さまにも


ご馳走様でした!!


ただ、今回の旅で、


4キロも肥えてもうたぁ~!!


ちょっとランニングでもしよかな









【2007/10/23 21:42 】 | 行って来ました! | コメント(3) | トラックバック(0)
<<西表島に季節外れの夏休み・・・vol.3 | ホーム | 西表島に季節外れの夏休み・・・vol.1>>
コメント
うまそ~。麺麺メ~ン あ~食べたい~
【2007/10/23 22:51】| URL | サバンナRX-3 13Bペリフェラルポート #- [ 編集 ]
来年は、僕も増量旅行に、参加したいですね!
【2007/10/23 23:46】| URL | take #- [ 編集 ]
僕に作れる能力があれば、ぜひ作って差し上げたいんですけど・・・

力不足ですいません・・・

食べている時は最高の気分なんですけど、体重計に乗ったら最悪の気分になってしまいますね・・・

でも、それにくじけず、どんどん食べましょう!!

私、ただ今増量中!!
【2007/10/24 01:09】| URL | yoidore #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

