スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エイサー祭り・・・あ~い~やぁ~ さっさぁ~ 
行って来ましたよぉ~

エイサー祭り

僕、思うんですけど、こんなにお酒のススム、そして、和む、せやけど、子供の遊びは

少ないお祭りはなかなか無いと思います。

常に、心地の良い三線の音が流れ、リズム良く太鼓が叩かれ、踊り、そして飲む。

露店もたくさん出ていて、オリオンビール、泡盛、そして沖縄料理など様々

20070916477.jpg
ごっつう、エエ感じちゃうん

あぁ~ エエ祭りやぁ~ でも、年一回ぐらいやないと、人間じゃなくなりそう

色んな人が参加して、踊っています。

20070916485.jpg
これは地元、大正区の子供たちです。

20070916480.jpg
なかには、こんな人も・・・

毎年、エイサーには参加していますが、エイサーに限らずお祭りには色んな意味がありますよね。

たとえば、豊作、大漁を願ったり・・・

しかし、このエイサー祭りには深い意味があると思います。

当然、元々は沖縄のお祭りですが、その沖縄に何があったのか・・・

そう、日本全土の中で唯一、戦時中にアメリカによる上陸作戦があった場所。

土地は崩壊、たくさんの人が戦死し、自決しました。

戦後の復興にも苦しみ、昭和の後半まで日本でもアメリカでもなく辛い思いをしてきた・・・

そんな戦争の愚かさを忘れないため、またよりよい平和な社会を築くためみたいな

深い意味があると僕は思います。

日本全土、また全世界レベルで人間1人、1人が、過去の過ちを参考に良い道を選んだら・・・

戦争も無くなるかも・・・

テロもおらんようになるかも・・・

自然破壊も無くなるかも・・・

京都議定書も必要無くなるかも・・・

祭りからはえらい話がはずれてしまいました

嫌な事を忘れるための祭りでもあるし、思いっきり楽しまんとねぇ

さぁ、飲むでぇ~ 食うでぇ~ 踊るでぇ~

ほんでもって、来年も行くデェ~   店、休もうかなぁ~


20070916488.jpg
久しぶりに見たなぁ~ 氷屋さん。 子供たちも興味心神でした 
スポンサーサイト
【2007/09/22 00:10 】 | 行って来ました! | コメント(0) | トラックバック(1)
<<生まれ変わった磯ノ浦・・・ | ホーム | ラグビーワールドカップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エイサーエイサーは、沖縄でお盆の時期に踊られる伝統的な芸能である。お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため、盆の送りに若者たちが歌と囃子に合わせ、太鼓をもって踊りながら地区の道を練り歩くものであるが、近年ではそれ自体を鑑賞するために各地域のエイ
【2007/09/29 15:08】 | 美ら沖縄
| ホーム |

FC2Ad

